• 転職サイトランキング

type転職エージェントの口コミ・評判は?面談・面接・職務経歴書・退会方法など転職サポート内容まとめ

いざ転職と考えたときに、エージェントの利用を考える人もいるでしょう。そして、どの転職エージェントにしようか、迷う人も多いようです。

 

転職エージェントは様々あり、違いが何かよく分かりません。

そこで、今回は1993年創業の株式会社キャリアデザインセンターが運営する、type転職エージェントを紹介します。

type転職エージェントの口コミ・評判はどう?

type転職エージェントの評判はどう?

type転職エージェント自信が発表している利用者の声で満足度は87%となっています。

この数字はかなりの高い値となっており、自社発表ということから話を半分で見ても多くの人がtype転職エージェントの支援サービスに満足していることが分かります。

また女性向けの転職サービスが充実しているので、安心して利用する女性も多いようです。

ワークライフバランスを重視した企業の求人が豊富で、家庭を持つ人に高い評価を得ています。

 

@type女の転職を利用している女性の方いますか?
問い合わせてみても、返信がなかったので聞きたいのですが…
普通の応募と少し違う、シンプル応募ってありますよね?あれって、結局どの情報が
応募先に送られているのでしょうか?
自分のこれまでの職歴とか、職歴の内容とかもちゃんと応募先の企業には、見られて書類選考されているってことでしょうか?
少なくても、志望動機とか自己PRは書く欄が無いのでそれはシンプル応募では送られないことは分かるのですが…。

分かる方いましたら、教えて下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165950216?__ysp=dHlwZei7ouiBtw%3D%3D


[口コミ]

口コミB

転職活動をしている時には、とにかく転職求人情報をたくさん集めることと、求人企業に自分の経歴をなるべくたくさん見せること、の2つの理由から、かなりの数の転職サイトに登録していました。
typeもその中の一つとして、登録していました。
転職サイトとしては、非常にオーソドックスな構成で、まずは自分の職務経歴や履歴書、希望条件などを登録することができます。
そしてそれを見た企業の採用担当者から、条件が合致していたらスカウトメールが送られてきます。
それとは別に、自分で求人を検索してよいものがあったら、ネット上で応募することができます。
その際には登録している職務経歴書と履歴書が自動的に先方に送られます。
かなり使い勝手がいい感じでした。




type転職エージェントの退会方法

type転職エージェントを退会するには、サイトのMYページから手順にしたがって入力します。

MYページ画面の下にある「サービスの退会」を選択し、退会ボタンをクリックすると退会処理が終了します。

 

type転職エージェントで受けられる転職相談・セミナーまとめ

type転職エージェントで受けられる転職相談・セミナーまとめ

無料で受けられる転職相談やセミナーが毎週あり、キャリアアドバイザーによる相談やアドバイスがもらえます。

状況別や業種・職種別に応じたセミナーが豊富にあるので、気になるものがあれば参加することをおすすめします。

状況別や業種別に分けてまとめたものを、紹介するので参考にしてください。

 

状況別

キャリアアドバイザーが状況別に応じたセミナーを行う場合は、次のようなセミナーがあります。

 

○今後のキャリアについて

「今後のためのキャリア相談会」・「転職のタイミングについての相談会」・「自分の強みを整理したい人の相談会」

 

○転職しようか迷っている人向け

「転職活動を行う前の相談会」・「自分のキャリアを棚卸ししたい人の相談会」・「年収アップを目指す人の相談会」・「キャリアアップを目指す人の相談会」・「20代初めての転職相談会」・「女性のための転職相談会」・「忙しい人のための転職相談会」・転職を成功させたい人向け・「転職活動を成功させるための転職相談会」・「人事担当者に響く書類の書き方相談会」

 

○転職活動に悩みがある人向け

「今の転職活動にお悩みの人の相談会」・「企業選びでお悩みの人の相談会」・「書類選考が通らない人の相談会」・「面接に悩みを抱えている人の相談会」

 

転職をしようとしている人が、現在どのような状況になっているのかは人それぞれです。

このように細かなところまで、サポートしてくれるのは安心できます。

 

業種・職種別

業種や職種によっても転職活動は異なってくるでしょう。そんな不安を次のようなセミナーでサポートしてくれます。

 

○IT・WEB業界の人向け

「『PHP/Perl/Python/Ruby』WEB系エンジニアの転職相談会」・「社内SEを目指す人の相談会」・「WEB 業界への転職相談会」・「ITエンジニアのためのステップアップ転職相談会」

 

○営業職で働きたい人向け

「若手からエグゼクティブまでIT営業職のためのキャリア転職相談会」・「MRを目指す転職相談会」

 

○管理・事務・企画で働きたい人向け

「管理部門スタッフのための転職相談会」・「20代系離職のための転職相談会」

 

○その他

「個別転職相談会」・「モノ作り系エンジニア転職相談会」「アビームコンサルティング転職相談会」

 

このように様々な観点から支援をしてくれますので、安心して利用できる転職エージェントといえるでしょう。

 

type転職エージェントの面談はすぐに受けられない!?

type転職エージェントの面談はすぐに受けられない!?

type転職エージェントの面談は求人紹介を前提に行うので、条件に合う求人がない場合はすぐに受けることができません。

登録者のスキルや経歴に見あった求人を紹介するときは、type転職エージェントから面談の日程について連絡があります。

スキルマッチングがなかなか合わないという人もいますので、連絡が長期にわたってないということもありますので注意をしましょう。


type転職エージェントで職務経歴書や履歴書の添削だけ受けることはできるの?

type転職エージェントは、面談にて紹介する求人に応募用の履歴書や、職務経歴書の作成指導をしてくれます。

紹介する求人がない状況での、履歴書や職務経歴書の添削は行ってません。

 

しかし紹介する求人がみつかり職務経歴書の作成となれば、書類通過率の10%UPを目指して添削指導してくれます。

そのため、テンプレートをそのまま利用するのではなく、応募する企業に合った書き方を指導してくれます。

したがって、書類通過率を上げたい人は、キャリアアドバイザーの手順にあわせることをおすすめします。


type転職エージェントの強み

分野ごとに専門のキャリアアドバイザーが配置されているので、自分のスキルや経歴を分析し、強みや適性を再確認することができます。

type転職エージェントを利用して転職した人の71%は、以前より年収が上がったとされています。

しれは、キャリアアドバイザーが本人に代わって、交渉しにくい収入について企業とやり取りしてくれることもひとつの要因かもしれません。

 

また応募時に履歴書や職務経歴書のほかに、キャリアアドバイザーが作成する推薦状を、一緒に企業へ提出してくれるのも大きなポイントとなっています。

type転職エージェントはその対象エリアが限られてしまうので、最大手のエージェントに比べると求人数は少ないです。

しかし、登録者と求人の割合で見ると見劣りするものではありません。

実際にどのくらいの件数の求人があるのかまとめてみました。なおこの求人件数は、type転職エージェントの保有している非公開求人のものです。

 

職種 求人件数
IT・WEB・通信系エンジニア 3,178件
営業 1,503件
管理・事務・企画 1,861件
電気・電子・機械 778件

以上の求人数から、IT業界に強みがあることがうかがえます。


type転職エージェントの弱み

type転職エージェントの弱み

type転職エージェントの拠点は東京都港区となっているので、対象エリアが限られてしまいます。

対象エリアは拠点に近いエリアとなってしまうので、「東京都」「神奈川県」「埼玉県」「千葉県」などの首都圏ということになります。

また特集では女性転職やIT業界の特集が多いので、特定の分野や対象者にはよいですが、該当者以外の人には物足りない可能性はあります。

 

さらに、type転職エージェントに登録をすればすぐに、求人を紹介してもらえることはありません。

求人はその人の経歴やスキルに見あったものを紹介するので、マッチングしたものがない場合は面談やカウンセリングは行いません。

したがって転職活動をすぐに始めたい人には、向いていない転職エージェントといえるでしょう。


type転職エージェントがおすすめなのはどんな人

type転職エージェントの強みである、女性向け支援サービスの充実から、女性におすすめなエージェントです。

またワークライフバランスを重視する企業の求人を多く抱えているので、プライベートを考慮しなければならない人には、type転職エージェントはいいでしょう。

支援サービスの面談がtype転職エージェントにマッチングした求人がないと行えないことを考慮すると、今すぐ転職したい人よりはゆっくり探したい人、あるいは転職しようか迷っている人に向いているといえます。

 

まとめ

type転職エージェントは、IT業界や女性の転職に強みがあるともいえるでしょう。

しかし、その他の業種や職種にも専任のキャリアアドバイザーが配属されているので、年収UPなどを望む人は登録をするのもよいかもしれません。

またワークライフバランスを重視する企業の求人が豊富なので、プライベートとの両立を図りたい人にはおすすめです。






同じカテゴリーの最新の記事